17日(日)から『春の土用』に入りました。
食養生は、春の養生プラス「土用の養生」が大切になります。
胃腸の養生をしながら、次の季節にむけて、カラダの準備です。
毎度、お伝えしていますが、私はこの時期、まずは、「いつもよりよく噛む」「腹八分目」など、食生活の基本を意識しながら食事をします。そして、胃腸を丈夫にする食養生(選ぶ食材を意識)していきます。
<胃腸を丈夫にする食材>
米類
豆類
芋類
でも、これだけでは、胃を丈夫にするというより、胃の負担になるだけ。
大切なことは、これも何度も書いている「巡らす食材」を摂ることです。
今の時期、香りの野菜はお勧めです。
ポトラで仕入れているオガクロさんのお野菜にも、菜花やスープセロリがありました。
カボチャのポタージュ
春土用を意識して、作ってみました。
ちょっとご紹介。
材料
バターナッツカボチャ/皮をむいてカット
玉ねぎ/薄切り
牛乳
塩
こしょう
ナツメグ
(味が物足りなければ、コンソメ等)
バターナッツカボチャをいただいたので、これをつかってポタージュをつくる。
これが、わたしのミッション♪
- オリーブオイル大1〜1.5で、玉ねぎをじっーくり炒める。塩パラっと。
- 1にバターナッツカボチャを入れて、軽く炒めたところに、水をヒタヒタまで入れて、鍋の蓋をしてクツクツ。
- カボチャが柔らかくなったら、火を止めて、少し休憩。※ミキサーにかけるので、粗熱をとる目的です。
- 3をミキサーにかける。
- 4を鍋にもどして、火にかけて、牛乳を入れる。※ミキサーのカボチャのトロミがつよかったら、牛乳を少し足して、ゆるくすると、鍋にもどしやすいです。
- 5に塩、こしょう、ナツメグ。味を見ながら調整してくださいね。
我が家だけのポタージュなら、このまま完成にしましたが、今回は、お客さまに食べて頂くので、もいちょい味を足すことにしました。
こちら。
お野菜ブイヨン。
ちょっとしまりました。
完成〜
今回のポイントは
- 土用なので、カボチャ(芋類)でOK。
- また、カボチャは「補血(ほけつ)」の役割もあって、春の養生(重石になります)でもあります。
- 巡りで意識したのは「ナツメグ」。香りスパイスでもあり、しっかり使いました。
- いつもは「豆乳」を使いますが、今回は、「牛乳」になりました(←冷蔵庫に牛乳しかなかった…)。牛乳は熱をとり食材で、冷えないか心配しましたが、暖かくなってきたのでヨシとしました。
ということで、今回もちょこっとひと工夫の養生でした。
0コメント